”35歳独身貯金なし女”のブログ

ポイ活についてや日常を綴る雑記vlog

〜35歳独身女、結婚or貯金〜

今日で35日連続投稿です。

 

35歳独身女営業職の私は今日、人生の分岐点に立たされるような

 

そんな感覚を味わう1日となりました。

 

インドア派の私とって誰かと週末に出かけるというのは超レアケース

 

なのですが、久しぶりに前職の先輩に食事に誘ってもらったので

 

ランチに行ってきました!

 

独身同士の私たちの話の内容はやはり結婚と貯金について。。。

 

今まで漠然としか将来(60歳以上)のことを考えていなかった私にとって、

 

先輩と交わしたトーク内容はとても考えさせられるものとなりました。

 

今回の話のキーとなるのは、独身貯金なしのまま老後を迎えると

 

自分の甥っ子や姪っ子に迷惑をかける可能性が高いということ。

 

なぜこのような考えに至ったかというと、先輩の親戚の方の話を聞いて

 

自分と重なる部分があったからなのですが、その方と私の決定的な違いは

 

資産があるかないか。

 

この資産があるなし問題は、結局一番大事な部分でもあり

 

今から自分が何をするべきなのかを考えさせられるものとなりました。

 

今は、一人で生活費を稼げるので ”結婚” については、

 

好きな人が出来れば

 

いい人がいれば

 

タイミングがきたら

 

と言い訳を並べて特に行動をしてこなかったのですが、

 

結婚=自分が好きな人と生活を共にする

 

以外の意味も沢山含んでいることに、35歳になって初めて

 

気付かされる1日となりました。

 

今現在35歳・貯金なし独身女の私は、

 

今後どのような人生設計にするのかを考えさせられる、

 

そんな1日となりました。