”35歳独身貯金なし女”のブログ

ポイ活についてや日常を綴る雑記vlog

35歳独身女の賃貸トラブル?!

今日で88日連続投稿です!

 

2023年に入っていきなりのトラブル、エアコンとガスコンロ

 

の故障事件が1月2日に起こったのですがようやく

 

1月14日に修理に来てくれることで話がまとまりました😆

 

今まで、賃貸物件で備え付けの備品が故障するという

 

経験が幸いにもなかったので今回のこの故障トラブルを

 

きっかけに学んだことがあります。それは、

 

 

その1

賃貸契約の際大家さん(管理会社)の緊急連絡先を確認しておく

 

その2

緊急連絡先を教えてもらえない場合、備え付けの備品の故障時の

対応方法を事前に確認しておく

 

その3

賃貸契約書はしっかり確認しておく

 

その4

年式の古い物は修理に来てもらうまで時間がかかることも想定内で

考える

 

今回は、年末年始ということもあり大家さん(管理会社)に

 

連絡がつかず自分で業者に依頼して修理できるかの有無を確認

 

したのですが、基本的には勝手に依頼をして修理してもらうのは

 

NG(契約条件にもよる)の大家さんもいらっしゃるとのこと。

 

私の大家さん(管理会社)は、緊急連絡先(個人携帯番号)は

 

教えられないので連絡がつかない場合は各自で対応して後日請求

 

にしてもらって構わないとのことでした。

 

エアコンが部屋についてるだけでもありがたいことですが、

 

逆に自分の物ではないからこそ、勝手に判断出来ないことも

 

沢山あるので事前に確認しておくことも大事だなと

 

改めて感じた2023年のスタートです。

 

来週からまた寒さが厳しくなるとのことだったので、

 

14日にはエアコンが使えるようになる予定なのでほっとしています。