”35歳独身貯金なし女”のブログ

ポイ活についてや日常を綴る雑記vlog

年始にエアコン故障どうしたら??

今日で78日連続投稿です!

 

35歳独身営業職の私は1月4日までお正月休みなのですが、

 

2023年1月2日の今日は、午前中母と一緒に箱根駅伝を観て

 

その後家の近くの神社に初詣へ。

 

おみくじでは母と私共に ”大吉” もでて、2023年のスタートはいいね

 

と気持ちよく家に帰ってエアコンをつけるとエアコンのライトが点滅に。。。

 

あれ、エアコンつかない。

 

何度か電源を切って、またつけてを繰り返してもライトが点滅に。

 

母娘ともに北海道出身で今までエアコン付きの家に住んだことがなかったので

 

エアコンのトラブルは今回が初めてであたふた。

 

とりあえず賃貸なので大家さんに連絡と思い電話したのですが、

 

大家さん(管理会社)も契約した不動産屋さんも年末年始で電話が

 

繋がらず。

 

 

 

そりゃそうだと思い、この件で反省点が3つ。

 

ここで1つ目の反省点

 

・契約時に緊急時の連絡先(携帯電話)を聞かなかったこと( ; ; )

 

そして2つ目の反省点が

 

・エアコンが故障して大家さんに連絡がつかない緊急の場合、必要最低限の

判断を借主側で行ってもいいのかを確認しておかなかたっこと( ; ; )

 

そして3つ目の反省点が

 

・緊急用の電気ストーブを持っていなかったこと

 

 

今回は、緊急で大家さんにコンタクトを取ることが出来なかったので

 

自分で検索して年末年始でも対応してくれる業者の方に来てもらいました。

 

今回のエアコンのトラブルは、エアコンの寿命で室外機の故障とのこと。

 

今日は直すことが出来ずエアコンの買い替えを提案され終了しました。

 

エアコンの修理出張費が直らなくても5500円かかり、大家さんに連絡が

 

取れるまで数日掛かるのと、解決策がはっきりするまで時間がかかるので

 

電気ストーブを買いにドンキホーテへ。

 

とりあえず電気ストーブで少し部屋が暖かくなりホッとしましたが、

 

もともと引っ越してきた時からエアコンの年式の古さは気になっていたので

 

いつか故障するだろうと思っていたらまさかの年始の1月2日に・・・

 

もうちょっと早くトラブル時に向けた対応をしっかり確認しておくべき

 

だったといきなり2023年は後悔から始まりましたが、

 

いい年になりますように願います( ;∀;)